前回の日記で ”もう5月” なんて書いていたのに、あっという間に7月になってしまった(汗)。

7月ともなると暑さも厳しい日もあるけれど、今年はかなり涼しい日も多く、先週なんて寒すぎて長袖の毎日。

少し暑くなるとヨレヨレ、ノロノロとしか歩けなくなって、心配になってしまう事もあるけれど、またすぐ復活して元気に歩き出す♪ という繰り返しのトビ男君。

p7663

アメリカは乾燥しているから、日陰に入るとかなり涼しいし、朝晩はぐっと温度も下がるから、トビ男君にとっては快適だと思う。

p7667


ノロノロヨロヨロ歩いている様子を見たりすると、”ああ、年とったな~長年の発作地獄で脳もかなりダメージ受けてるから、普通の11歳よりず~っと老けてるのかな~?” なんて思ったりもするけれど。

心配した次の日はタッタカ軽快に歩いたりして、シニアなりに機嫌よく毎日過ごしている♪

p7611

今年に入って、飼い主の不注意等で、たま~に発作起こさせてしまったけれど、とっても安定している。

てんかんに完治なし、不安要素を排除しての抑え込みで発作フリーの状態を保っている状態だから、全く無くすっていうのは、過ぎた願いかもね。

気負わず、悩まず、油断せず、このまま穏やかな日々が続きますように♪


メインのなみ太郎日記でも使った写真もあるけれど、和やかなトビやんの様子。


でれ~んと独りで寝そべっていても、

p142

側で常にニャンズ達がうろちょろ。

p137


優しいトビーオジサンは、ニャンズ達ととても良い関係を保っているし、トビやんが発作を起こしたりちょっと階下で動いたりするだけでも、猫達がハッと気づいて反応して心配そうに側にいてくれるのを見るのは癒される。

p150


今年も後半に入ったけれど、このままゆ~っくり時が流れますように。

来月はトビ男君とうとう11歳になる。

色んな人から言われた言葉。 

大型犬は10歳が区切り。 

てんかんで苦しむ大型犬(ハスキーは中型だけどね)が10歳まで持ったら大したもんだよ。10歳まで持っても、11歳になるまでに亡くなる犬って沢山いるんだよ。。。

本当にそうなのかな?ってびっくりしたけれど、確かに10歳で亡くなっちゃうワンちゃんが周りにあまりにも多くて、心配になったりもしたっけ。

トビ男君、無事に11歳迎えて、このままシニア行進の歩調で良いから、長生きしておくれ♪

p0019








にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


