火曜日にまとまった雪が降って以来、最高気温が氷点下5℃から上がらないニュージャージートビ男地方。

ただいま-9℃、寒い寒いと文句を言うのも疲れてきた今日この頃。

一応除雪車が来てくれて、雪を退けて塩も撒いてくれるんだけれども、寒すぎて溶けないんだな~、これが(汗)。

車道がこんな調子だから、事故続出で保険会社が大忙しらしい。

yukikayou3

雪があろうがなかろうが、除雪の有無にかかわらず突き進むトビ男君についていくのも四苦八苦。

yukikayou5

飼い主は30センチくらい埋もれてしまい、帰宅するころにはビショビショに。

yukikayou7

氷柱もすでに、芸術的な出来栄えだよねぇ。

tsurara

雪道での犬の散歩って、結構気を遣う。

トビ男と散歩していると、真っ白な雪の上に犬たちの真っ黄色な尿跡があちこちに見られてげんなりする。

うちの夫も、以前家の真ん前でまさにワンちゃんがシッコしている所に出くわしてかなり怒っていた。

私は動物好きだし、犬っていうのは匂いを嗅いでシッコするのが仕事だから、そういう事には全く気にならない。

でもやっぱり、飼い主としては、トビ男が雪の上でジャーっとやったりしたら、その上からたんまり雪をかけて、人々を不快にさせないように気を遣う。

犬好きの人ばかりじゃないし。

昨日の朝、トビ男と散歩に出ようと我が家の階段を降りていると、途中でトビ男が忙しく匂いを嗅ぎだした。

明らかに誰か他の動物(犬だよ、もちろん)が階段まで登って来たらしく、いくら制止しようとしても狂ったように匂い探し。




yukikayou

思った通り、つつじの植え込みの根元に黄色い尿がダダダ~!っとかけられていた。

結構大型の犬か。。。


我が家の前でシッコされても至って寛大だけれど、わざわざ他人様の階段途中まで犬を登らせてシッコするのを許すってどういう事だろ?

犬を持つ飼い主の常識として、ちょっと理解出来ない。


yukikayou2



大きな犬の糞が放置されたままの状態を見るにつけ、大型犬の飼い主として恥ずかしく思うけれど、今回もなんかものすごーくいやな気持になった。


犬を飼う人間の最低限のマナーは守りたいもんだと、改めて思った。



ま、出発時から気分悪くなったとはいえ、散歩自体は極寒の中楽しく出来た。

トビ男も寒い中、お決まりの動物病院訪問(外だけだけど)を無事こなして任務完了。


yukikayou6

帰ってから、ご飯とおやつに使う鶏ささみをゆがいていたら、臭いを嗅ぎつけてどこからともなくトビ男君登場。


sasakayou

自分のものだと確信している所が凄いね。^^;

sasamikayou2


トビやん、今回の雪が寒さでカチコチに凍ってしまい、持病の左後脚だけでなく、右後脚を痛めてしまったような気がする。

2回程、足を浮かせているのをしっかり見た!

一応普通に歩いているけれど、酷くならないと良いんだけれど。


sasamipakuri


もうすぐ、涙目になってしまう春がやってくるよ。


今年の春は、何事もなく、元気に過ごそうね。






 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村




