雪続きで飽きてきたな?

雪パティオ


(か、かーちゃん、雪に埋まって動けん。)

パティオ



ここのところ連続して日曜日に発作があったけど、今週は土曜日午後7時55分頃発作。

昨夜キッチンでお皿を洗っていて、6メートル程後方の「トビ男ベッド」で寝ていたトビ男を確認しようと振り向いたところ、硬直直後らしいトビ男に気づく。

でろ?んと伸びていて、「つ、疲れた!」みたいな状態だったけど、あ、あれ?いつの間に?


その5分程前にも一度振り向いて確認した時は、キツネみたいにまるーくなって寝ていたから、目を離したほんの数分の間の事だと思うけど、何の音もしなかったから全く気づかず。

痙攣あったのかな? 硬直だけかな?


最近は失禁もよだれもないから、注意して観察していないと見逃しそうだけど、それでもやっぱり回復までに1時間くらいかかるから見逃しようがない。


7時55分の発作後、最近の傾向でウトウト眠る。

「トビたん」と呼ぶと(なーに?)と目を開けるけど、とても眠たそう。
しばらく様子を見ながらキッチンで雑用。

8時45分、目を覚まして(ヒーン)と泣くので、アイスクリームを2スプーン程溶かして与える。


後足の力が入らず、中々立てずにヒンヒン泣く。

腰から後足にかけて何度もマッサージをして、何度も「そーれ! 立ってみよう♪」とやって何度目かで成功。

生まれたての子牛さんみたいにヨロヨロ動き周り、そのうち(外に行きます。窓を開けてくだされ。)と復活。


中に戻ってきたときには、食欲がマキシマムのまさしく“飢えた狼”状態だったけど。




発作自体の程度が軽いという事に喜ぶべきか、間隔が開かずに頻繁に起こるという事に心配するべきか。

良く分からないけど、とりあえず“良いのよ良いのよ♪”と思うことにしよう。

癲癇発作は期間限定の怪我や病気じゃないし、1年中あれこれ考えると身が持たない。


最近は発作の時以外はトビ男は元気。

今朝も元気に裏庭で走り回っているし、(かーちゃんパンあるぅ??)と嬉しそうにキッチンに突撃してくる。

トビ男と一緒に楽しく生活出来て、遊んでいられる事に感謝しないと♪


トビ男、今日も元気にいこうね♪




ん?

青い目


女の子みたいなトビ男はん。 青い目がキュートですなぁ♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
