寒くなって紅葉が一気に進んだと思ったら、気温が急上昇して天候が大荒れになったり。

空が荒れるたびに発作の心配をして気を揉んだりもするけれど、トビやんは元気!

zasanpo


レスキュー団体からやって来た猫達とも和やかに共同生活してくれ、安心していたのに、問題発生。

あのアホ犬が、2か所に置いてある猫のご飯を、続けて盗み食いしよった~!

nyanya


最初に発覚した時にこっぴどく怒られ反省したようだったのに。。。甘かったか。。。


寝室とケンの部屋の2か所に置いている猫のドライフード、猫は入れるけれどハスキー犬は入られないように大きなバスケットを入口に置いたので、諦めたようで問題なく数日経過。

昨日うっかりバスケットをどかしたのを、見ていたらしい。

何も考えずにのんびり寝ているようなのに、油断ならないやつである。

nyanya2

2匹分のお皿のご飯を平らげ、ケンの部屋にも入って同じく完食。


そして、そして、そして~!

今日夕方、突如として口をクチャクチャするマイナーな発作の兆候を見せ、一瞬手足が震えた。

ガッと掴んで呼ぶと、ハッと我に返ったけれど、急にひ~んひ~ん!と不安そうに泣き始めて、今にも発作状態に入りそう。

ドリ兄ぃが外に出して排便させ、歩き回って無理やり気分転換させたのが良かったのか、戻って来た時には普通に戻っていたけれど、まだまだ油断できない状態かなぁ(涙)。


猫ご飯だよ。。。

てんかん発作と食べ物アレルギーの記事を読んで以来、トビ男の食生活には細心の注意を払ってここまで来たのに、猫ご飯を食べるとはうっかりしていた。

猫ご飯もトビ男と同じく安全なモノに完全スイッチするつもりだけれど、2度時期をずれてやってきたそれぞれの子猫達の一時預かりさんから指定されたフードからの移行はゆっくりしないといけないので、まだまだ納得いかないフードも混ぜている状態。

穀物フリーだけは出来ているけれど、まだまだ有名ブランドでも恐ろしい内容のものが沢山含まれているねぇ。。。

トビ男君が絶対食べてはいけないと思われる4大フードがある。

BIG4と呼ばれるもので、

1.グルテンを含むもの(パン等の小麦製品、麦、ライ麦)
2.乳製品(チーズ等の加工品もダメ)
3.大豆製品
4.トウモロコシ

ペットのてんかん発作以外の病気問題も深刻になってきたので、最近はほとんどのブランドで穀物フリー版を出しているけれど、穀物フリードライフードにして一時期与えていた白米も完全にやめて万全を期していたのにさ(涙)

最初の猫ジャズ姫が来た時に持って来てくれたフードは、缶ものもドライフードも、動物病院でも売られているもので(ロイヤル C)、とても安心出来そうだったけれど、成分表示を見て眩暈がした。

添加物てんこ盛り、肉の副産物、および家禽の副産物(meat by-products, poultry by-products)使用、トウモロコシはもちろん穀物ばっちり。

トウモロコシといってもトウモロコシの身の部分が入っているように錯覚しちゃうけれど、実は皮や芯の部分を粉にして使っているっていうのが常識だし。

まだ子猫だから低いところにご飯を置いていたけれど、全てトビ男が届かない高い所に移した。

さっきから、”ご飯をください、お腹空きました。” とじ~~~~~っとこっちを見ているけれど、かー様は怒っているんだよ!

パソコンのキー叩いて気を静めているわけなのじゃよ(怒)!

shikarare


ガミガミ怒ると(すでに10分おきに数回、腹の虫が治まらないので猫のメシ食うんじゃね~!と怒っている)、神妙な顔をして目をそらしたり合わせたり。。。

shikarare2



頼むよトビ男君。

せっかく長い間頑張って発作なしでやっているのに、猫の餌食べて発作なんて、笑えないんだよ!!!!!




これまでも何度も書いて来たけれど、トビ男の食べ物と発作の関連性を考えるきっかけになったとても重要な記事を紹介しているサイトがあります。

英語だけれど、てんかん発作だけでなく4つ足動物の病気と食べ物の関係についてとても詳しく書かれているので、苦にならない方は是非読んでくだされ。

食べ物を消化出来ない(つまりそれがアレルギーになる)事によって、内臓器官や脳や肢体に障害を及ぼし発作を起こすという事にこれを読んで初めて気づいた私です。

発作が止まらなかっただけでなく、脚もかなり弱まっていた時期の事が思い出されて、そうだったのかと納得したりした。

DogtorJ.com
Home of the G.A.R.D.

発作を起こす要因はそのワンちゃんによってさまざまで、この犬にこれが効いたからあの犬にも。。。ってわけにはいかないのが難しいところ。

トビ男みたいに食べ物を変えて発作が起きなくなったというケースに当てはまらないワンちゃんもたくさんいると思う。。

でも食べ物の事は、てんかん発作を起こす犬だけでなく、すべての犬にとってもとても大事な事なので、どうか今一度、与えているフードの成分表示を確認してくだされ。

人間の食品には許されない発がん性物質を含む防腐剤や、おぞましい肉副産物、低質の(油腐った脂肪や廃棄油。良質の油はちゃんと種類が明記されている)がてんこ盛りのフードが、有名ブランドでも沢山売られていまする。


とにかく私は、しばらくトビ男の様子見。

yokogao








にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


ふ~、やれやれ、ただいま午前12時40分。

子供達に物凄~く遅い夜ご飯(もはや夜食と呼ぶべき?)を食べさせて、やっと週末のお酒タイム~♪

毎日浴びるようにお酒飲んでいた人間が、金・土・日の週末のみの飲酒にかえて早や半年以上。
がんばっておるわいな。

今日は自分のテニスの試合を終えて、次男ケンをレッスンに連れてきてくれた長男ドリと合流して(たまたま同じクラブで良かった♪)、その後おにぎり等のおやつご飯を作りに家に戻り、トビ男の散歩&ご飯をあげて再びクラブに戻りケンを乗せて1時間20分離れた試合会場まで運転。

真っ暗な中、雨も本降りで運転怖かった~!

年齢カテゴリーを上げて初挑戦したトーナメントは負け。

16歳以下のカテゴリーともなると、皆がっしりして背も高く(190センチ級の大人みたいな選手がたくさん居た!)凄いパワー。
ケンつぁん、なんだか幼く見えて笑えた。

毎度の事ながら、初カテゴリーはホロ苦デビューですな。



移動の車の中で、二人におにぎり各種とチーズ、茹で卵を食べさせ、炭水化物とプロティン両方がちゃんと取れるスポーツ選手用メニューをたらふく食べさせたのに、夜8時半の試合が押せ押せになり、10時半に終了した時には二人とも腹ペコ!

11時過ぎに家に着き、あり合わせのもので夜食メニューをたんまり作り、やっと一息。

亭主は新年会で、ご飯要らなくって良かった。^^;




トビ男は夜短めの散歩をしたけれど、今朝は早めに坂道コースの散歩をせっせとこなした。

“グルティンを含む食べ物に対するアレルギーでてんかん発作等を起こしている人間・動物は、それを排除する事によって癲癇が治まり、更に関節に問題があるケースも改善される事がある。”という記事を読んだ時、藁をもすがる気持ちで実践してみようという気になったけれど、今の状況には驚く。

トビ男は発作が4ヶ月以上起こっていないし、あんなに歩行困難をきたしていた関節痛とびっこも、全快してしまった。

今は高いグルコサミン&コンドロイチンのサプリも飲むのを停止している。

振り向き

これからずっと無発作という事はもちろん無理だろうけれど、なるべくアレルゲンを除く食物を与え続けたい。

とはいえ、安全なもの追求するあまりにかさむ食費の事や、時間がない時の面倒くささ(トビ男すまん!)の問題は時に深刻になる。そんな問題を解消してくれるお助けアイテムが幾つかある♪

生の魚が買えない時の強い見方。
こっちは日本みたいに安くて新鮮な魚も手に入りにくいもんね。
塩無しの水煮サーディン缶(勿論人間用)。
安売りの時にまとめ買い♪
以前はオイル缶か塩入水煮缶が主流だったけれど、最近は塩無しが普及してくれて大助かり。

トビ男はPotassium Bromide(臭化カリウム)の薬を飲んでいるので、塩の摂取量が命取りになる。

水分たっぷりのサーディン&野菜メニュー。
これをドライフードにかけて与える。


サーディン



たまに使うのが生サーモンの冷凍真空パック。
人間が食べてもとても美味しいから、勿体ないけれど。。。
レストラン業者が買い付ける業務用のもので、毎月たくさん貰う。

一パックを野菜スープに入れて煮て、4食分作れる(2日分)。

サーモン

グルティンフリー料理にして、与えられないものも幾つか出来たけれど、とにかく今は発作が落ち着いているので、このまま様子を見ながら続けたい。


真正面顔のトビ男を撮ろうと思って、林檎を小さく切ったもの(以前は全く口にしようとしなかった。不思議と発作を起こさなくなってから喜んで食べるようになった。)を見せびらかしながら写真を撮っていると。。。


真正面’


いやしんぼうであるからに。

ぺロリンコ。


ぺロリ



元気なトビ男を見られるのが一番のプレゼントであるよ♪

トビたん、元気をありがとう!



てんかん仲間のワンちゃん達がががんばっているのがとても嬉しく、自分達もがんばろ~!と支えになる。

群発発作や重積発作を経験したワンちゃんの飼い主さんの苦悩も、全く他人事ではなく、過去の事を思い出して震えがとまらなくなる程悲しくなる。

完治しない難しい脳の病いだけれど、あきらめずに皆で一緒にがんばろ♪

可愛いFICAちゃん、いつもいつも応援しているよ♪!
早く元気な笑顔見せてね!









にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村




金曜日くらいからず~っと一日中雨が降ったり止んだりのジメーっとした天気のニュージャージートビ男地方。

連日霧も物凄くて、うっとおしいったらない。

散歩に出てもいきなり雨に降られたりで、困る~!

doyoyon


昨日は朝から雨が連続的に降り続き、散歩に中々出られず。

午後もただいま熱を出して学校お休み中のケンを病院に連れて行ったりで、バタバタしつづけ雨も止んだと思ったら降りだす。。。の繰り返しで散歩にいけず仕舞い。


夜ご飯を食べたトビ男君はすっかり諦めた様子で、“さようなら、失意の中の僕はもう寝ます。”とばかりに2階のケージにトボトボと上がっていってしまった。


家事もひと段落して雨も止んでいる事を確認した午後10時。


トビた~ん、散歩に行こっか~?


と下から声をかけると、ドドド~!!!!  と降りてきた。



やっぱり行きたかったんやね。拗ねとったんでしょうか。



不快指数マキシマム状態の中、イザ出発。

yoru


わ~い♪


yoru2


雨は降っていなかったけれど、湿度が余りにも高くて、帰宅すると髪の毛クルンクルンのびしょびしょ(涙)。


トビ男が喜んだから良いか♪



昨日は元気なトビ男に戻ったけれど、その前日日曜日は、凄く不安定且つ挙動不審になり本当に心配した。



一日落ち着きなくそわそわして、雨の中でも外に出たり入ったりを異常な程繰り返し、ゆっくり寝る事が出来ないのか、雨音にいちいち反応してビクッとしたりして。。。

マズイ、これはマズイ。

発作のスイッチが入っちゃうそうな雰囲気。。。。。



思い当たる原因として連日の不安定な天候もあるけれど、ドライフードを勘違いで換えてしまったのが一番引っかかる。

トビ男は“新しいもの”に一番弱い。

“新しい何か”を経験すると高い確率で発作を起こすんだけれど、新しいフードを急に与えると、決まって酷い発作地獄が始まる。

定期的なフードの切り替えにはいつも5%混ぜから始まって、10%、20%とゆ~っくり移行するように気をつけているんだけれど。。。。。

フードがほとんどなくなりそうだったので、今回は換えずに同じものを買うつもりで店に。

いつもDogtorJ が推薦する幾つかの中から選んだ、同じブランドの穀物フリーで、メインの肉がBISON か VENISONのものを定期的にスイッチしている。


しかしこの二つ、袋の色も良く似ていて、毎回あれ?どっちだったっけ?と迷う。

店でもちょっと考えて、前回BISONだったから今回も同じにしないと。。。と確認して買ったんだけれど。。。

夜ご飯を与えて、翌朝も完食。

それから少しずつ様子が挙動不審になり、夜には物凄く不安定な状態に。

まさか、まさか!と思って、地下のゴミ箱に行き、まだ捨てていなかった前回の袋を見てみると、VENISONだった。トビ男君、すまん。

大好きなデンタルボーンも口にしなくて、凄く気を揉んだけれど、夜中2時くらいまでソワソワウロウロして、やっと最後落ち着いて寝てくれた。


学ばない飼い主。

だって、だって、この二つのマイナー英語が紛らわしくって、おばちゃまの頭にすんなり入ってくれないのよ~

ちなみに

BISON は水牛やいわゆる野牛に似ているけれど厳密に言うと違う、毛モジャラな牛の親戚。

VENISON は鹿肉。

全然別物の生き物だとわかっちゃいるんだけれど、毎回こんがらがって、どっちのフード使っているのか分からなくなる。





発作にまで行かなくって本当に良かった。





かー様、間違えないでくれよ~!


egao



すんません。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


ニュージャージートビ男地方はただいま猛暑の真っ只中。

まだ6月なので、さすがに華氏100度越えは危険だろうって騒がれていたけれど、結局98度(摂氏36.7度)くらいで留まったのかな?

連日ニュースでも、電力会社の供給限界を越えて一気にブラックアウトになる恐れがあるという事で、節電を呼びかけていた。

我が家も他の電源をなるべく切り、家のクーラーは80~81度(摂氏26.7~27.2度)に設定しているけれど、意外にこれでも快適に過ごせる。

人間は。

ダブルコートの毛皮を着ているトビ男はもちろん無理なので、今週は完全に地下部屋生活で避難中。

もともとひんやりの地下部屋。
上の階より3~4度温度が低く、寒いよ。
でもトビ男は快適生活♪



さて、トビ男君はどこにいるのかな~?


hashi


何このお方?
何でこんな端っこで寝ているアルか?

hashi2


おまけにCDデッキにお尻を乗り上げて、CD出入口が開いているではありませぬか。

hashi3


ゴロンゴロンと四方八方に寝返りを繰り返し、もうこれ以上動けない端までたどり着いたと思われる。





外出は朝晩の排便のみ。

昼時にちょっと排便に出そうと思っても、車庫を出た時点で余りの暑さにバテバテになり、頭がパンクするのか、横庭に連れて行っていくら“トビ男君、怒りますよ。早く何か出しなさい。シッコだけでもしなさい。”と脅しても、断固として拒否。





もう楽しみはご飯のみ。


ラム肉を買いたかったのに、安価なアメリカンラムがなく、高いため取りやめ。

VEAL・子牛の肉を買って調理。
子牛肉なんて、おフランス料理とかのメニューに出てくる、気取った高価なイメージがあるのに、何故かこの地域では普通の牛肉よりずっと安い。


さすが、ヘレンドとかロイヤルコペンハーゲンのお皿ブランドを聞いた事も見たこともない人が大多数の田舎だけあるわ。



肉だけ煮て油を取った後で、水を替えて野菜と煮て出来上がり♪
これで4食分くらい。

gohan


これと雑穀フリーのドライフードを混ぜて、召し上がれ♪

gohan2



トビ男君、ご飯だよ~

こっちにやって来る所を写真に撮ろうと思ったのに、何せご飯だけが楽しみな今週の缶詰状態のトビ男君。
物凄い勢いでドドド~!!!とやって来て、間に合わなかった。



gohantime



明日から少し涼しくなるそう。

トビ男君、もうちょっとの辛抱だよ~









にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


2011.11.07 散歩行こっ!
か~ちゃ~ん、散歩行こっ、行こっ、行こぉぉぉぉぉ!!!


と、やたらとまとわり着いていたトビ男君。

さ、寒い。行きたくない。


でも、ま、そんなに行きたいんなら行きましょうかね。

ノロノロと支度を始めると、周りをウロウロしていたトビ男が消えている。諦めたのかな?


諦めてくれたのかもしれない♪ などと期待しながら、廊下に目をやると、我慢強く待機中のお方発見。


なんでこんなに静か~に待ってるんだ、お前さん? 気がつかなかったじゃないか。

sanposun





sunposun3


最初は寒いながらも、秋の散歩道は渋い色で溢れていて、目の保養になって良し♪

sunposun2




ドライフードを切らしてしまったので、今日は朝も晩も100%おうちご飯。

昨夜煮た鶏肉。

腿肉だったので、灰汁と脂分を取り除きながらじっくり煮込んだけれど、それでもまだ脂分多し。
少し冷ました後に一晩冷蔵庫に入れて、今朝固まった脂を再度取り除いた。

gohan


脂を取り除いてから、野菜(かぼちゃ、大根、じゃがいも)を煮て出来上がり。

gohan2





うぉ~~ やっと飯かぁ~!!!

tail

喜びの尻尾プロペラ全開で振り切れておりまする。







トビ男、最近調子良いの?


そうやねん。わし、元気やねん。

nekorobi


そんなトビ男を見るだけで笑顔になれる♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



